かしままの6要素とは。

2014年4月からスタートした「かしまま」での取り組みのご紹介です。

【かしままの6要素】とは。。



かしままでは3つのコンセプトのもと、
6つの要素でかしまま事業を進めています。


【かしままのコンセプト】

●香芝で育つ子どもたちが、故郷を好きでいて欲しい
●子育てママをひとりにしない
●ママがみんなで成長し、まちを元気で明るくする


【かしままの6要素】

1.かしまま通信

 子育てママの視点で集めたママたちの知りたい情報や、子育てに役に立つ情報を集めて、発信しています。
 子育て環境や教育環境は、社会の流れとともに常にアップデートされているので、情報も常に溢れていて、そのなかから自分にとって何が大事かを見極めていくことが必要で、そこが一番難しいようにも思えます。そんなママたちの気持ちに寄り添い、思いやりの気持ちと未来への好奇心をいっぱいに発信していきます。


2.かしままひろば

 親子で集まるかしままひろばは、コロナ対策をしながら、月2回の定期開催! スタッフも全員子育て中のママで、季節の行事も取り入れながら、楽しくてあったかい居場所づくりを目指しています。ママ同士の日々の情報交換や「本当に久しぶりに大人と喋った。」というBabyのママさんもいます。ぜひぜひ大人とお喋りに来てくださいね。子どもたちも子ども同士でやり取りしたり、ママ以外の大人と遊んでもらったりしながら、楽しく過ごしています。スタッフもあたたかくお迎えしますので、どうぞお気軽にお越しくださいね!
     
日程:毎月第1木曜日、第3木曜日 10:00~11:30
場所:わっはっは保育園2階(香芝市真美ケ丘1-15-15)


3.かしままプラス

 子育てや暮らしに必要な情報や知識とともに、一緒に考える時間を共有する仲間とも出会えるかしままプラス(ママセミナー)。子育て中に訪れるちょっとした躓きや悩みも、ひとりで抱え込まずに、ポジティブ&はっぴーに解決していきませんかということを軸にして企画しています。
     
ママや子どもたち、周りにいる家族も、みんながイキイキと優しい気持ちで暮らすための取り組みがここには詰め込まれています。かしままプラスは、ママ以外でも、ご興味ある方、誰でも参加できます。お気軽にご参加くださいね。
        
日程:不定期開催  10:00~11:00
場所:わっはっは保育園2階(香芝市真美ケ丘1-15-15)


4.わっはっは保育園 -WAHAHA-

 預ける理由に関係なく、お家にいるママたちも利用できる一時預かり保育です。当日予約にも対応していて、子どもたちが楽しいのはもちろん、ママにも嬉しいサービス内容となっています。自分の時間づくりや急用でも、いつでも安心して子どもを預けられる場所と普段から繋がっておきませんか。
         
認可外保育施設「わっはっは保育園」奈良県香芝市真美ケ丘で当日予約OKの一時預かり開催中!対象:3ヶ月~未就学児*ご利用料金:1時間400円~(2-5歳児)、600円~(0-1歳児)*30h
チケットご利用いただけます。

5.かしままwork

 お家にいるママたちもちょこっと働けて、ちょこっと稼げる、そんな場所があったら嬉しい!!を実現に向けて進めています。出産、子育てで、やむを得ずお仕事もやめて、社会とほぼ関わらない生活になってしまう、という選択肢だけでなく、細くても少しでもいいから、社会と継続的に繋がれて、自分で稼げる場を持つことは、生活や心のモチベーションに大きく関わってきます。ご興味ある方、お知らせくださいね。一緒に作っていきませんか。

6.VRかしままひろば

 いつでもスマホで繋がる・仮想ひろば「夜中の授乳のママたちの孤独感を何とかしたい。」から始まったこの企画。夜中の授乳は本当に心も身体も疲弊し、孤独感も増しますよね。でも子育てママたちが孤独感を感じる場面は、日中でも、どこにいてもあるはず。それなら、いつでも自分のタイミングで、他のママたちと繋がれる場所があったらいいんじゃないか、を実現に向けて進めています。ボイスチャットと文字チャットの両方が出来るのでうまく使い分けられれば、この部屋は重宝しそうな予感がしています。今後、ママたちの情報交換の場に留まらず、ちょっとしたプチ旅行やリゾート空間で過ごす時間や、ママたちのやってみたいに挑戦できる体験が出来る場も企画していきたいです。実験的にイベントなどをやっていくので、参加してくれるママを募集します。
#かしまま
#香芝市
#コンセプト
#6つの要素

まなべ あき (公式)

2021.3.28 香芝市議会議員選挙に無所属新人として立候補し、初当選しました。さまざまな環境で育つ子どもたちが、いつでもどこにいても周りのひとから大事にされて健全に育つ社会を目指します。 これからの政治には、本当の意味で、愛情や感情を大切にする、ということが必要です。